治療家のためのバイオリズムコンサル&メンタルサポート

治療院業界で唯一のバイオリズムコンサル 吉野公人 が有意義な情報を提供していきます。

我慢することが怒りの感情コントロールではない

「わたしは、もう怒らない」は逆効果

オフィス吉野 Mental 代表 の吉野公人です。

 

感情のコントロールって難しいですよね。

 

あなたは感情をコントロールできなくて

悩んでいませんか?

 

前回の記事が気になる方はこちら
↓↓↓↓↓ 

officeyoshino.hateblo.jp

 

 

❏ 95%を不快な感情で支配されている

自分の感情をコントロールすること、

特に怒りの感情コントロール

本当に難しいものです。

 

日常で、私たちの感情は

95%が不快な感情に支配

されていると言われます。

 

怒り、不安、イライラ…、

日常は怒りたいことだらけなのです。

 

あなたはいつも

怒りたい! と思っています。

 

でも、あなたは

怒りたくない

と願うでしょう。

 

❏ 我慢することが怒りの感情コントロールではない

なぜ、怒りの感情

コントロールしたいと思うのか?

 

それは過去に怒ることによって、

  • 大切な人が離れていった

  • 重要な仕事を失ってしまった

  • トラブルに巻き込まれてしまった

  • 犯罪を起こしてしまった


私たちは、怒ったことを後悔します。

 

それは、怒ることで

何も良い事が起こらないことを知ったから。

怒ることで多くのものを失ったから。


あなたが怒ることで手に入れたものは、

「奪い取った」に等しい。

 

悔しくなるから、

悲しくなるから、

苦しくなるから、

恥ずかしくなるから、

怒るのを我慢する。

 

これでは、

怒りのコントロールとは言えません。

 

私は過去に、ある本に影響され

怒らないと決めたことがありましたが、

そのおかげで鬱になっていきました。

 

我慢はストレスとなり、いずれ

怒りの感情として爆発することでしょう。

 

私の場合は、ある心理カウンセラーの

「溜め込まない、我慢しない」

というアドバイスで救われました。

 

怒りの感情のコントロールとは、

決して我慢することではありません。

 

❏ 快い感情レベルを上げる

怒りの感情は、「喜び」を失います。

 

愛情、幸福感、うれしさ、喜び、楽しさ

を大切にすることを心がけることで、

怒りの感情レベルは下がります。

 

微笑む、思いっきり笑う、

五感に良い刺激を与えることで

快い感情レベルを上げるのです。

 

怒る気持ちを、心から嫌うことで、

潜在意識は【怒りの感情】から

離れたいと思わせてくれます。

 

明るく幸せなエネルギーは、

自分を輝かせ、人を引き寄せ、

結果として愛と親切を受けることができます。

 

怒りの感情のコントロールとは、

我慢することではありません。

 

誰でも、明るく幸せな未来が待っている

と私は信じています。

 

今日あなたが、

心地いいと感じたものはなんですか?

 

道ばたに咲くきれいな花でしょうか。

 

それとも、電車の中で席を譲る若者でしょうか。

 

子供の笑顔でしょうか。

 

ちょっとしたことでもいいんです。

その小さな心地よさを意識することが

幸せへの第一歩なんです。

 

それでは今回はこのへんで。

吉野でした。

 

あなたからのご質問やご相談を

お待ちしています。お気軽にどうぞ。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

📩メールでの問い合わせはこちらから

 

LINE@で、もっとお気軽に

ご質問やご相談をしてください。

https://line.me/R/ti/p/%40nhf4310g

 

 ◆Infomation 

◆ バイオリズムコンサルティング

◆ 吉野公人の院長日記

◆ 筋肉治療家のためのブログでポイント

◆ 吉野マッスルセラピストスクール

◆ 交通事故治療&症例ブログ

◆ 大阪府和泉市で腰痛・頭痛・交通事故治療なら よしの整骨院 

◆ 溝口式分析学とは?

 

ぴゅあらば・▲被リンクを増やしたいならバックリンクを増やすにはキッチン用品