治療家のためのバイオリズムコンサル&メンタルサポート

治療院業界で唯一のバイオリズムコンサル 吉野公人 が有意義な情報を提供していきます。

それって、本当にあなたの悩みなの?

それって、本当にあなたの悩み?

オフィス吉野 Mental 代表 の吉野公人です。

 

あなたに悩みはありますか?

あれば思い浮かべてください。

それって、本当にあなたの悩みですか?

 

前回の記事が気になる方はこちら
↓↓↓↓↓ 

officeyoshino.hateblo.jp

 

 

❏ 痛みの原因はカラダではない?

わたしは日々、患者さまから

多くの気づきをいただいています。

 

当然ながら、患者さまは

からだの痛みを何とかして欲しくて

治療院を訪れるわけです。

 

しかしカウンセリングで気づかされるのは

その人の本当の悩みは別にあるということ。

 

本当の悩みは「からだの痛み」ではない

というのは珍しくありません。

 

正確に言うと、

からだを良くすることで、その先に

手にしたい何かがある、という事です。

 

・若々しく見られたい

・若いときに戻りたい

・カッコイイと言われたい

・また旅行に行きたい

・あきらめたスポーツをまたやりたい

 

からだが良くなることで、その先に

「こうなりたい!」と強い欲求がある人は

熱心に通院してくれる傾向があります。

 

「時間があるから行ってみよう」

「安いから行ってみよう」

 

という理由で来院される方は、

あまり続かないようです。

 

ニーズも薄いし、ウォンツもない。

 

癌と診断されてしまったなら、

 

「癌を克服して、

 第二の人生を思いきり満喫してやる!」

 

と、大きな目標を持つかも知れません。

 

代替医療の世界では、生死に関わる

重大な病気を診ることはありません。

 

それが、私たち施術者も患者さま自身も

目標を明確化しにくくさせます。

 

「この腰の痛みが治ったらどうする?」

 

『腰痛を治すことの目的』や

『腰痛を治すことで目指す目標』

を意識しにくいものです。

 

❏ あなただって自分の悩みの本質に気づいていない

ご年配の方で見られるのは、

 

・老いていく自分を認めたくない

・年寄りに見られたくない

・もっと長生きしたい

 

という欲求がとても強い人。

 

このような方は、良くなっているのに

「痛い、まだ痛い」と、

言い続ける傾向があるように感じます。

 

この場合『痛みの原因』は

違うところにあるのかも知れません。

 

解決したい問題が

『からだの痛み』では無いとしたら、、、

 

肉体的な状態が良くなったとしても

「痛い」と訴え続けることは

何も不思議なことではありません。

 

解決したい問題(悩み)の本質の多くは、

目に見えない所にあるものです。

 

それは、本人も気づいていない

ことだったりするものです。

 

自分の本当の悩みに気づいていないので、

表現しやすい内容で訴えます。


・からだの痛み(頭痛、腰痛、めまい…)

・売上・利益・成績

・上司が~だから

・妻が~なので


問題の本質は、はじめのうちは

相手の言葉や表情では

判断できないことが多いのです。

 

悩みの本質は、

「ミッション」「ビジョン」

「信念」「価値観」など

 

目に見えにくく、

人に表現しにくいものなのです。

 

「愛情」や「承認」の欲求もそうですね。

 

まずは、自分に語りかけてください。

 

自分の「心の声」を傾聴して、

その心の声に質問を投げかけることで、

自分の本当の悩みに気づきます。

 

あなたの心の声が、

「実は、…」と語りだしたら、

それが問題(悩み)の本質なのです。

 

誰でも、明るく幸せな未来が

待っていると私は信じています。

 

今日あなたが、

心地いいと感じたものはなんですか?

 

道ばたに咲くきれいな花でしょうか。

 

電車の中で席を譲る若者でしょうか。

 

子供の笑顔でしょうか。

 

ちょっとしたことでもいいんです。

その小さな心地よさを意識することが

幸せへの第一歩なんです。

  

それでは今回はこのへんで。

吉野でした。

 

自分のバイオリズムが知りたい方は

お気軽にメッセージくださいね。

 

LINE@が便利です。

https://line.me/R/ti/p/%40nhf4310g

 

あなたからのご質問やご相談を

お待ちしています。お気軽にどうぞ。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

📩メールでの問い合わせはこちらから

 

LINE@で、もっとお気軽に

ご質問やご相談をしてください。

https://line.me/R/ti/p/%40nhf4310g

 

 ◆Infomation 

◆ バイオリズムコンサルティング

◆ 吉野公人の院長日記

◆ 筋肉治療家のためのブログでポイント

◆ 吉野マッスルセラピストスクール

◆ 交通事故治療&症例ブログ

◆ 大阪府和泉市で腰痛・頭痛・交通事故治療なら よしの整骨院 

◆ 溝口式分析学とは?