治療家のためのバイオリズムコンサル&メンタルサポート

治療院業界で唯一のバイオリズムコンサル 吉野公人 が有意義な情報を提供していきます。

カウンセリングの本当の目的とは?

カウンセリングの本当の目的とは?

オフィス吉野 Mental 代表 の吉野公人です。

 

カウンセリングしていますか? 

 

前回の記事が気になる方はこちら
↓↓↓↓↓ 

officeyoshino.hateblo.jp

 

 

❏ カウンセリングの目的とは?

私たち治療家は、

決して施術だけしていれば

いいのではありません。

 

患者さんと信頼関係を

築いていくことが重要です。

 

カウンセリングというと、

病歴、現在の症状の経過・状況などを

尋ねることが一般的です。

 

しかし、

カウンセリングの本当の目的

患者さん自身が気づいていない

悩みの本質を聞きだすことです。

 

ラポールの重要性

私たち治療家のカウンセリングには、

3つのタイミングがあります。

 

1.施術前 2.施術中 3.施術後

の3つのタイミングです。

 

今回は、一つ目の

「施術前のカウンセリング」

についてお話します。

 

「施術前のカウンセリング」で

最も大切なことは、ラポール形成です。

 

ラポールとは?

お互いの心理的なつながり、信頼関係。

心が通じ合い、互いに信頼し、

安心して相手を受け入れることが

できる状態です。

 

私たち治療家も、患者さまも、

はじめはお互いに緊張しているものです。

 

症状や既往歴を聞く前に、

患者さまの不安や緊張を

軽減してあげることが大事です。

 

そして、実はなにより、

私たち施術者の緊張を和らげ

落ち着かせるという効果もあるのです。

 

「この先生はどんな人なんだろう?」

 

「どんな施術をされるんだろう?」

 

はじめて、施術を受けに来られる人は、

このような不安や疑問を抱えながら、

勇気を振り絞って来院されているはずです。

 

出会ったときの第一印象から、

ラポール形成は始まっているのです。

 

気持ちのいい笑顔で迎えることができれば、

「あー、笑顔で迎えてくれて安心した。」

と思っていただけるでしょうし、

 

「迷わずに来れましたか?」

「雨ですが足元大丈夫でしたか?」など、

 

ちょっとした気遣いの言葉を

かけてあげることができれば、

 

「あー、気遣いがうれしいな。」

思っていただけるのではないでしょうか。

 

❏ はじめては勇気がいるもの

どんなお店でも、

はじめて入るときは勇気がいるものです。

 

入店しても、商品を買わずに

出ることができるお店もありますが、


治療院では、

「ちょっと様子を覗きに入りました。」

なんてことはあり得ません。

 

患者さまは、

「よし、施術を受けに行こう!」

と覚悟を決めてから入ってくるわけです。

 

患者さんの、その勇気と覚悟に、

笑顔でお迎えすることは当然のことですね。

 

スマイル&アイコンタクト!

 

それら全てが、

ラポールに繋がっているんですね。

 

それでは今回はこのへんで。

吉野でした。

 

あなたからのご質問やご相談を

お待ちしています。お気軽にどうぞ。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

📩メールでの問い合わせはこちらから

 

有意義な情報をお届けします。

LINE@で友だち追加してください。

https://line.me/R/ti/p/%40nhf4310g

 

 ◆Infomation 

◆ バイオリズムコンサルティング

◆ 吉野公人の院長日記

◆ 筋肉治療家のためのブログでポイント

◆ 吉野マッスルセラピストスクール

◆ 交通事故治療&症例ブログ

◆ 大阪府和泉市で腰痛・頭痛・交通事故治療なら よしの整骨院 

 

糖尿病 食事療法・▲被リンクを増やしたいならSEO対策用ツール浮気調査